山崎、春のランまつり

オニキチコースリザルトと講評


山崎 春のラン祭りに参加された皆様おつかれさまでした。

心配していた雨、なんとか持ちましたね。

私達は、毎年秋に両河内ロゲイニングを開催させていただいています。

この1年、コロナ禍でマラソン大会を含めた様々なイベントもキャンセルになっているし、我々が管理できる規模でアットホームな草大会を桜の咲く時期にやりたいね、やませみの湯をベースにしたらお風呂にも浸かれるよねという雑談話からこのランニングイベントが構想されました。

大きなトラブルもなく無事開催できたのではないかと思いますが、皆さまはお楽しみいただけましたでしょうか?

【オニキチ30kリザルト】

本イベントで一斉スタート形式をしたオニキチコースのリザルトを公開します。

オニキチコースは、杉尾山をぐるりする前半パートと、穂積神社を往復する後半パートに分かれますが、30km累積標高1,129mを4時間半以内に全員完走となりました。

我々の想定では杉尾山を回ってきて12キロ、お腹いっぱいでリタイアする人がいるかなと心配していましたが、皆様の強さと根性をみせていただきました。

先頭争いは後半パートの穂積神社への登りで決着がついたようです。

神社への往復は、片道8kmの登りと下りですが、優勝した一ノ瀬選手は、この登り区間の前半4kmをキロ5分ペースで坦々と、下り区間はキロ3分40秒から4分ペースで走っていたようです(更に途中コース誘導のミスで余分に800m前後走られています)。

杉尾山の登り下りで脚を使ってしまった選手と温存していた選手で、穂積神社往復のタイムに開きがでている印象でした。

3時間を切った選手は7名でした。3時間半を切った選手は28名。走りやすい気候もあってか、当初の想定より高速レースになったかと思います。

以上がオニキチ30kの講評ですが、参加された皆様本当におつかれさまでした。

また、機会があれば両河内に再訪して、2周回、3周回、、つなげて100マイル⁉️に挑戦していただけばと存じます。

秋には両河内ロゲイニングも開催予定ですので、引き続きのご参加を宜しくお願いします。

静岡市清水区西里の「やませみの湯」をスタート&ゴールにして、春の山里のランニングを楽しんでいただくイベントです。 受付後は各々随時スタートしていただき、自分のペースでランニングを楽しんでください。

走った後は、地元の産品の販売や、両河内のお茶を使った本格的なお茶漬けなどご用意しております。



ファミリーコース 3km 初級

こちらのグラフは、上級トレイルランナー(アマチュア)が試走した時のデータを編集したものです。
早い人で3時間弱、ゆっくり走って4時間ほどの時間を目安としていただければと思います。
杉尾山で足を使いすぎると穂積神社までが苦しくなります。
途中にトレイルはありません。杉尾山の中腹あたりから砂利道、それ以外の林道はコンクリート、低地はアスファルトとなります。

エイドは杉尾山の山頂・穂積神社へ行く途中(東海自然歩道入口)、穂積神社にあります。

シューズはトレイルシューズでなくても大丈夫です。 
春先ですので、虫やヒルなどの心配もありません。

ファミリーコース3km(初級)

 料金:1500円/名

 ※温泉から興津川沿いの約3kmの平坦なコース。 川沿いの桜並木が綺麗です。

絶景コース12km(中級)

 定員:130名 

 料金:2000円/名

 ※温泉から杉尾山の山頂を目指すコースです。天気が良ければ山頂から富士山や駿河湾、南アルプスの絶景が見られます。中級向け 約12km

オニキチコース30km(上級)

定員:40名

 料金:2500円/名

 ※ファミリーカテゴリー・チャレンジカテゴリーのコースに加えて、竜爪の穂積神社を目指す鬼レベルのキツイコース。アップダウンも激しく距離も長い上級者向け 約30km


 〇少雨決行、雨天中止となります。

 〇感染症拡大防止にご協力お願いします。

 〇タイム計測・順位付けは行いません。(オニキチコースは除く)

 〇チャリティイベントとして開催いたします。仕事が減り収入が減った留学生がスタッフとなります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 〇中・上級コースの方は、飲物等必ず持参お願いします。

 〇ゴールせずにリタイアする場合は必ずご連絡ください。 

※天候・感染症・その他地域の安全性の状況等により、内容が変更になる可能性があります。変更の際は申込者のみに連絡いたします。

スケジュール


2021/04/04(日)

07:45 - 08:30

オニキチコース受付

08:30 - 11:00

ファミリーコース・絶景コース、受付・スタート(スタート時間は任意)

08:40

オニキチコーススタート

09:00 - 13:00

ファミリーコース・絶景コース・オニキチコースゴール   片付け開始

10:00 - 13:00

ゴール地点販売所開店